戻る
 雑記。
2005/12/08 切り替えの最中

 Linarへの切り替えの最中なので、不具合が出ているかもしれません。
もし何かあったらスレなどで教えてくださると助かります。
2005/11/29 midiファイルを

 <embed>タグの替わりに<object>でmidiファイルを指定しました。
これでfirefoxやoperaで表示する度にプラグインを要求したり、勝手に音楽が鳴り出したり
する事は無くなると思います。
上記のブラウザをお使いの方、今までご迷惑をお掛けいたしました。すいません。
2005/11/28 Linarを使って

 サムネイル作成にLinarを使ってみました。

dvmファイルを弄ることで、vixよりも吐き出すhtmlを細かく設定できるので、
今後はこちらを使っていこうかと。

サムネイルファイル名を弄れないのと、キーボードの英字に直接ショートカットが
割り当てられている為、指定行へのジャンプが出来ない(Uを押すだけで解凍しようとする)
のが少々気に食わないですが。
まぁその辺はvixと併用することでなんとかしようかと思います。
却って手間が増えてるのかもしれませんが。

参考までに出力用のdvm設定を置いておきます(txtファイル)
2005/11/15 要素追加とか

 少しずつ要素追加とか。

保管の作業そのものよりも、調べ物に掛かる時間の方がずっと長かったりします。
一々裏なんて取らずに、そのまま載っけても良いんじゃないかと最近になって
思えてきました。今更ですが。
2005/11/03 修正など諸々

 修正など諸々。

はとぽっぽを歌うのはタカラの人生ゲームシリーズでなく、タイトーの人生劇場2だと思ったのでそちらに。

当方PCエンジン版人生ゲームだけは知らないので、もしそちらではとぽっぽが出るんだったら教えてください。
まぁマイクデバイスがあるのはファミコンだけなので多分大丈夫かと。
たしか絵板ではマイクに向かって歌う云々言っていた記憶から。
こちらも突っ込みあればスレの方までお願いします。

今後あまり時間が取れそうに無いので、出来る範囲で出来ることを。
2005/10/30 お城には誰も

 お城には誰もいませんのでこちらに。

とりあえず用意だけはしておきます
2005/10/26 踊り子さんは

 成長率の悪い踊り子さんはこちらへ

一作目から林田出てたっけ、などとそんなことで悩んでおります。
2005/10/22 訂正幾つか

 訂正幾つか。リンクが通ってなかったり、絵が別の場所にあったり、
ファイル名のスペル訂正など。

 あと前例に則って、乳首券は発行しておりません。
まあ、ある程度の線引きということで。
2005/10/08 うp板の保存件数

 うp板の保存件数は返信も含めて40件までです。

要するにレスを付けまくると絵が消えます。
現状では取り逃すほど流れは早くありませんが。
2005/09/26 資料サイト覚え書き

 資料サイト覚え書き。

古ゲー玉国(ファミコン)

スーファミデータベース(スーパーファミコン)

ゲームボーイ専門ページ「ポケット倶楽部」(ゲームボーイ)

ゲームボーイのゲームタイトル一覧 - Wikipedia(ゲームボーイ)

PCエンジンデータベース(PCエンジン)

メガドラALLカタログ(メガドライブ)

Ionistation3(アーケード)

Tagoo(MSX)

PC88ゲームライブラリ(PC88)
※現在繋がらないため、こちらで無理矢理参照しています……

と思ったら移転されたようです→http://refugee2005.sakura.ne.jp/

PC-98x1 GameWorld(PC-98)

Wazap!(その他)

Developer Table(開発メーカー)

The Video Game Museum(諸々英語ポップアップとかスパイウェアとか注意)

CLASSIC VIDEOGAME STATION ODYSSEY(ハード等)

DRAPPI'SLAIR(色々画像やレビュー)

へんなおじさんのホームページ(画像)

X68000コーナー(X68000)

他に良いデータベースサイトがありましたら教えてください。
(06/11/22 3サイト追加。情報提供ありがとうございます)
2005/09/23 申し訳ありません

 更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今回は新着(でもない)57枚ってことで。
2005/08/18 漂白剤

 やめて漂白剤漂白剤やめて

動画の保存方法はここを参照してください。

下で難しいと云ってますが実際は面倒臭いだけです。
プリスクも面倒ですけどね。
2005/08/04 動画表示ネタは

 動画表示ネタは保存が難しいのじゃよー
今回は非表示レイヤ一枚ネタなので保存できました。

どうでもいいですけど、コットンって正規表記だと
FANTASIC NIGHT DREAMS COTTON

MÄRCHEN ADVENTURE COTTON 100%(A”はAのウムラウト)

なんですよね。長いのと面倒臭いのとで変えてませんが。
2005/07/23 一応念のため

一応念のためこちらへのリンクも張っておきます。
2005/07/18 過去ログ追加。

過去ログ追加。

ついでに地味に過去ログファイルのヘッダ指定等修正。

※使用専ブラはギコナビです

 "" → " に。
 ></a><div class="header"><span class="no"><a href="menu: →  href="# に
 </span></div> → </span> に置換。
 おまけに <a name → <a class="no" name としてスタイル指定。

これに伴いファイルサイズが変わりました。塵も積もれば何とやら。
現行スレはとりあえずretro2の方を指定しました。
2005/07/07 ギジンの方は

ギジンの方はこちらに

shinobi転送量の上下っぷりが凄。
と思ってたら昨日はメンテナンスだったようで。

でもまぁ容量100MB行ったらこちらは終了な訳です。
2005/06/30 4000枚まで

4000枚まで半年掛からないかもしれないぐらいにハイペースですね。

とりあえずティリス様はこっちに
2005/06/19 今後解る分だけでも

カービィはどうしようか。
とりあえず今後解る分だけでも分類した方が良いかもしれない。

ですぅ♪の人は一寸微妙なので保留。
F3システムで移植がセガサターンってのはダライアス外伝と一緒なんだけれど、
ダラ外は1994年でこっちは1996年なんですよね。

毎度アーケードの線引きには頭を悩まされます。
もっともコメントからマイナーっぽいので問題起こりそうにないんで載せてしまっても良いかも。

いや、自分は好きですよ。神秘の大連鎖。
2005/06/13 3000枚突破

ついに3000枚突破。絵師の皆様ありがとうございます。
何にしても土日の伸びが凄いですね。

とりあえずミント様はこっちに
2005/06/11 あとすこし。

あとすこし。

とりあえずこっちにまとめてみました。

シュマ よ~ん
2005/06/08 イメージ検索に

グーグルのイメージ検索に掛からなくなった模様。
shinobiサーバの転送量が一気に減りました。

でもまたクロールされたら増えるのかなー
2005/06/07 追加とか訂正とか。

追加とか訂正とか。

どうにも自分ひとりではチェックしきれないので、色々言って貰えると助かります。
2005/05/28 過去ログ追加

過去ログ追加。
2005/05/25 この所活気が

この所活気があってよいですね。
来月までに3000枚行くかも。
2005/05/19 googleのFAQ

googleのFAQによると、重複画像は検索結果から排除されるらしい。

よりにもよって空の方かよぅ。
まぁこれが原因ではないのかもしれないけれど。
2005/05/18 shinobiのtopと404

shinobiのtopと404にアクセス解析をつけてみました。
果たして、イメージ検索で来る人多数。
なるほど、こっそり復活させても転送量があっという間に増えるのはこの所為か。

と、云うわけで404からbuttobi側への誘導リンクを張ってみました。
それにしてもbuttobi側がイメージ検索に掛からないのは何故だろう。
調べてみる価値あり。
2005/05/16 一通り修正完了

一通り修正完了。
大したことではないですけれど。
2005/05/08 ゲーム関連の板分割

ゲーム関連の板分割が進んでいますね。

今後本スレ設置場所やら対象ゲーム範囲やらがどうなるか気になるところ。
当分は変わらないような気がするけれど。
2005/05/02 地味に少しづつ

地味に少しづつ手を入れております。

ファイル数が1000を超えるので、気の長い作業です。
2005/04/24 ファイルを色々削除

shinobi側のファイルを色々削除。
転送量129.91MB→1.65MBに激減。そりゃそうだ。
とりあえず当分削除はないだろうけど、保管庫としての機能はせず。
本末転倒。
しばらくしたらこっそり復活させるかも。
それで潰れたらそのときはそのときで。

カービィとか魔導物語なんかは本当は細かく分類しなきゃならないのだろうけど。
種類が多いのと、今となってはどれがどれだか絵だけでは判別できない為放置。

緑のひとはレゲーじゃないと思うのでゲーム別保存はナシで。

BECKdq2にぶちこんじゃいました。

Moonburg Chop Squadとかも考えたけれどイマイチなような。
今あるパロものを全部「その他」に分類するとさらに増えそう。
パロはパロで独立項目を作ったほうが良いかも。
ただ自分はタイトル付けのセンスがあまりよろしくないので当分保留。
2005/04/17 転送量が128MBを

2日続けてshinobiサーバの転送量が128MBを超えた。
あと5回超えるようなことがあればアカウント削除。
厭なカウントダウン開始。

完全サムネイル化にすれば若しくは抑えられるかもしれない。
しかしカオスな一覧表示こそ保管庫の信条だと思っているので変える気ナシ。

と云うか多分効果ない。
ぶっとびの方も耐えられないようなら……後続に期待するしか。

不満は残るが新着ページにアンダーバーを付けることにしました。
サムネイル50枚だから転送量減少にはあまり期待出来ないかも。
そもそも需要があるのかどうか。
2005/04/05 ぶっとび復活。

ぶっとび復活。
このことから恐らく一時的な転送量過多だったと思われる。

転送量無制限じゃあ無かったのかい全く。
しかしshinobi側はともかく、ぶっとび側の転送量増加理由は不明。
ひょっとしたら、誰かがログを取ってくれていたのかもしれない。
だとすれば多謝。そのときは宜しくお願い次第。
2005/04/02 ぶっとび側が404に

ぶっとび側が404に。3/7の時と同じ状況。
が、今回はメールアドレスを有効なものにしていたので別の理由かと。

考え得る停止理由

・アクセスが少なすぎ
・逆に転送量が多すぎ
・すぎやまこういちに怒られた

……まぁ三番目は多分ないだろうけど。
週末なので取り敢えず様子見。
このところshinobi側のアクセスが多く一寸心配。
2005/03/24 新着50枚の

更新しても何が増えたのか現状では解かり難いので、
新着50枚のサムネイルを纏めたページを作る。

ただ新しいものは直接絵板にいけば観られるし、各ゲーム名も入れてないので
あまり需要は無いのかもしれない。
流石にタイトルまで入れるのは面倒臭すぎる。どうしたものか。
自分の中でイマイチなので下線は外してあります。
2005/03/10 buttobiアカ再取得

buttobiアカウント再取得。
ご迷惑お掛け致しました。

全く話題にも上っていなかったから、放置しても良いかと思ったけれど。

shinobi→容量制限100MB、転送量制限一日128MB迄
buttobi→容量制限なし、転送量制限なし
だから今後のファイル数増加等を考えるとbuttobiの方が良いのだが、
広告なんかでshinobiのが評判良さげ。
一番良いのは転送量制限の無い有料サーバなんだろうけども。
2005/03/08 モリタポが溜まった

モリタポが溜まったので過去ログを拾ってきました。
これもまた需(ry
2005/03/07 404ファイル作成

404ファイル作成。

shinobiサーバでしか機能しないけれど。

とか何とかしている内にbuttobiのアカウントが抹消。
取り直すのにちょいと時間が掛かります。
2005/03/06 念のため。

念のため。indexのコメント部分貼り付け。
何かあっても奇特な人はきっといると思う。

構成

index.html  フレーム2分割
top2.html  右側。各行サムネイル版へのリンク
menu.html 左側。同上。topに戻らなくて良い
album1.html 新着50枚のサムネイル。諸事情により厳密に投稿順ではない。
dat.js 検索用jsファイル
menu2.html  titleonでここに。更に上下2分割。
menu4.html 左上。50音クリックで下のアンカーを呼び出す。
menu3.html 左下。タイトル全表示。目当てのタイトルに飛ぶには良いが縦に長すぎて不便。

index2.html 画像全表示板。shinobiサーバは軽く飛ぶ。
top.html  右側。各行一気に全表示。危険
menu1.html 左側。気休め
random.js  ランダムトップ表示用のjsファイル

*01.html 各行画像フルサイズ全表示
*02.html 各行画像サムネイル表示
_*.html  各ゲーム(項目)別表示
_0.html  各ゲーム(項目)別雛型

style.css スタイルシート。殆どclass指定

  imgディレクトリ 各画像格納(jpg/png) 膨大。
  thumbsディレクトリ サムネイル格納(jpg)

2chrog*.html スレッドログ
font12pt.css 2chログ用スタイルシート

rule.html 細かいバージョン

404.html 404ファイル。buttobiサーバに誘導。

zakki.html ここ。更新履歴等

(06/09/08 random.js追加)

※09/08/13 PHPでシステム化してしまったので、もう全然ちゃいます。


ツール類

html作成ソフト
ez-html(web frontier)
http://www.w-frontier.com/

サムネイル作成ソフト&ビューア
ViX(K_OKADA's WebPage)
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

Linar(T.O.Software Development Works.)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~smas/
DLツール
Irvine
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/

GetHTML(http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077066.html)
なんかで一気に落とすとshinobiサーバは多分落ちる。

(05/11/28 Linar追加)
2005/02/27 挫けそう。

自分で勝手に始めておきながら何ですが面倒臭いです。
挫けそう。特に移植もの。
自業自得なんですが。

合わせてタイトル修正等もちょくちょくやっております。
誤記載等ありましたら教えてください。
改めて見ると結構あったりします。
2005/02/24 どうしたものか迷う

どうしたものか迷う

一応規定はあってもDQ等がOKだったり(しかも150以上あったり)するので困ったり。
白黒GBとは云え、通してしまうのも怖くはある。
実は鉄拳も個別ページは作ってあったりする。
2005/02/22 menuフレームを

menuフレームを少々弄る。
タイトル表示verは縦に長すぎて使い辛いので、頭文字にアンカーを打ってみた。
スクロールの手間は減ったが、クリック回数が増えたのとデザイン的に少々見苦しいのが問題だ。
タイトル数に偏りがあるため、あかさたな~で切ってしまってもまた使い辛い。
多い行と少ない行を組み合わせてドロップダウンメニューにした方が良いだろうか?
悩みどころではある。
2005/02/18 各ゲームの情報を

各ゲームの情報を少々追加。(会社名/機種/発売年)
何分数が多いので解かる所から少しずつ。
毎度のことながら需要があるかはわからないけれど。
2005/01/24 バナー作成

バナー作成。88×31対応(20kb)
使う人がいるかはわからないけれど。
レトロゲームお絵描きの間
戻る