ドラクエシリーズ第4弾。
これまでの勇者ロト伝説から一新した作品群の始まりでもあるが、それ以上に変わっていたのが作品のコンセプトで、「仲間が勝手に行動するのを、そして最適行動を覚えるまでをいかにしてフォローするか」が面白い作品。
…が、やはり自分の思い通りにキャラが動かないのに不満を持つ人が多かったらしく、残念ながらPS2やDSのリメイク版では「めいれいさせろ」による指示ができてしまい、作品コンセプトは完全に壊れてしまっている(要するに、FC版とその他はガワだけ似せたまったく別のゲーム)。命令できないからこその面白さだったのだが…
なお、その「最初は敵にどうすべきかがわからないキャラが適切な行動を覚えるよう成長を促しフォローしていく」というコンセプトは、同じエニックスのワンダープロジェクトJという作品に受け継がれている。
クリフトにザラキを使わせたくない?じゃ、少々面倒でもアストロン使いなさい。
2016-06-21 名無し