最強は「ひめ」
2009-10-14 名無しさんのレビュー
ドラクエシリーズ第4弾。
これまでの勇者ロト伝説から一新した作品群の始まりでもあるが、それ以上に変わっていたのが作品のコンセプトで、「仲間が勝手に行動するのを、そして最適行動を覚えるまでをいかにしてフォローするか」が面白い作品。
…が、やはり自分の思い通りにキャラが動かないのに不満を持つ人が多かったらしく、残念ながらPS2やDSのリメイク版では「めいれいさせろ」による指示ができてしまい、作品コンセプトは完全に壊れてしまっている(要するに、FC版とその他はガワだけ似せたまったく別のゲーム)。命令できないからこその面白さだったのだが…
なお、その「最初は敵にどうすべきかがわからないキャラが適切な行動を覚えるよう成長を促しフォローしていく」というコンセプトは、同じエニックスのワンダープロジェクトJという作品に受け継がれている。
クリフトにザラキを使わせたくない?じゃ、少々面倒でもアストロン使いなさい。
2016-06-21 名無しさんのレビュー
ドラクエシリーズ第5作目。
ドラクエ初のSFC作品で、漢字が使われるなど大幅な変化があった。
「倒した敵を確率次第で仲間にできるコレクター要素」と「その育成と限られた特技の組み合わせでの戦略構築」がコンセプトで、それと花嫁を選ぶ分岐を含めたストーリーで人気を博した。
DSでのリメイク版では仲間に出来るモンスターどころか結婚相手までもが増えており楽しみは大きくなっている(追加された仲間モンスターはほとんどが「使えない」ものだったりするのが玉に瑕だが)。
あっ お兄さんのことだね。教会のお姉さんが言ってたステキな人って。えっ?ひとしこのみを見せてくれないかって?
ねっ すごく便利な技でしょ!うん、どんなにつらいことがあってもボクはまけないよ。ゲレゲレ、いこ!
2016-06-21 名無しさんのレビュー
ドラクエシリーズ第6弾。
コンセプトはウィザードリィやFF5に近く、「探索や発見の楽しみ」と「転職させて育てあげる楽しみ」。
しかしやり込むほどに楽になりすぎて、一番悩んで工夫してで面白いのは実は無職プレイ。そんなゲーム。
そーれ ハッサンハッサン!
2016-06-20 名無しさんのレビュー
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